人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な生活をつづった日記


by spirit-misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南禅寺 無鄰(むりん)庵と永観堂 1日目

9時半の新幹線で京都へ
今年も、桜の満開時に来れるなんて
幸せだわぁ

1日目は、南禅寺方面に向かいます
まずは、琵琶湖疎水のあたりを散歩
水上船は、今年も人気のようで
すでにチケットは、売り切れ

向かい側にある
山形有朋の別荘
「無鄰(むりん)庵」に行きました
南禅寺 無鄰(むりん)庵と永観堂 1日目_b0144497_15152029.jpg




入口付近には、懐石料理の老舗「瓢亭」さんが
佇まいが、なんとも言えぬ歴史を感じさせます。
ポストにかわいらし瓢箪を見つけ、思わずパチリ
南禅寺 無鄰(むりん)庵と永観堂 1日目_b0144497_159553.jpg



琵琶湖疎水を通って南禅寺へ
南禅寺 無鄰(むりん)庵と永観堂 1日目_b0144497_15172588.jpg

南禅寺 無鄰(むりん)庵と永観堂 1日目_b0144497_15162764.jpg


南禅寺は、相変わらずの人人人
さすが、人気スポットですね。
もちろん、桜は、満開。いつ来ても、良いですね。
去年の秋 夕方訪ねて裏道を行った時は、怖かったけど・・・
今日は、大丈夫
南禅寺 無鄰(むりん)庵と永観堂 1日目_b0144497_15305324.jpg


南禅寺と言えば、湯豆腐が有名ですが、わたし一度も食べたことありません。
今日も、順正さんの前は、大賑わい
今度食べてみたいなぁ~~


そして、続いては、モミジで有名な永観堂へ

こちらは、去年の秋 見事な紅葉に圧倒された記憶があります。
春は、どんな感じでしょうか。。。
ちらほら、桜が咲いています。
木々も青々として、こちらも、良い味だしています。


永観堂もやはり有名どころなので
細かい説明は、飛ばして(笑)
わたしが気になった写真をどうぞ

南禅寺 無鄰(むりん)庵と永観堂 1日目_b0144497_1535823.jpg

これ
両サイドに施してある飾り?
なんとも愛らしいお顔の象
ニンマリと、笑っているようにさえ、感じますが、気のせいかしら?

そして
こちらは、
なんとも、心を見透かされた?と思いたくなるお言葉
凡人のすることは、お見通しなんだわ・・・

南禅寺 無鄰(むりん)庵と永観堂 1日目_b0144497_15393153.jpg


この三鈷の松は、「 知恵 慈悲 真心 」というお言葉を唱え
お財布の中に入れると良いことに出会いますよというもの



嬉しいことに、帰り際
御土産コーナーの一角で
何気に手にすることが出来ました。出会いは、初めから決まっていたのね   うふふ


「おひとり様1本」だったけど、 2個貰ってきました。
ちょっぴり、嬉しくなりました。

そろそろ、日が落ちてきたので飛行機雲と一緒に帰りましょ ♪
南禅寺 無鄰(むりん)庵と永観堂 1日目_b0144497_15462555.jpg


今夜の夕食は、四条にある ビストロ山形へ
by spirit-misa | 2009-04-09 15:55 | 京都