平凡な生活をつづった日記


by spirit-misa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ウサギがほしい ♪

今日もうだうだとした1日
でも
ゆっくりすることができず
何かしたい・・・ってことで

こんな写真撮ってみました

b0144497_21355713.jpg

さてこの子
何に見えますか?

ライオンよね(笑



でもぉ~~

本当の姿は・・・









b0144497_21365047.jpg

かわいいでしょ?

ウサギを飼いたいけど
我が息子 アレルギーのため
飼えません

でも母は諦めません

選択肢は・・・

息子を追い出す(笑


こんな話を息子にしたら、

「アホちゃうかぁ~~」と鼻で笑われた。。。

ウサギと住む家借りちゃうぞぉぉぉぉぉ
[PR]
# by spirit-misa | 2010-01-16 21:39 | 写真撮影
食事をしていなかった反動か
誘われて
ホイホイ行った先が
マクドナルドで

注文したのが
期間限定テキサスバーガーのセット

b0144497_1435255.jpg


包みを開いた瞬間
ゲッ
コマーシャルとちゃうやん(笑

あの高さのバーガーだと思って楽しみにしていたのに・・・

うそつきのコマーシャルは嫌いだな(笑


わかりやすいように、高さを撮ったんだけど・・・

※真実をのせたら、マックから苦情が来そうなので(笑 UP出来ません

良かったら、一度は召し上がれ 003.gif

嘘のない世の中になってほしいなぁ~~ ♪
[PR]
# by spirit-misa | 2010-01-15 14:40 | ランチ
復活しました。(笑
最後の京都は、大原三千院です。
大原は、2度目の訪問かな?

ここまでの道のりは
出町柳から14:07~14:21 7駅 叡山電鉄叡山本線 で
八瀬比叡山口下車バスで大原まで向かいます
1時間チョイでついたかな?

今回は、バスも空いていたので楽でしたが
シーズン中は、絶対に座れない事を覚悟しないとね

到着早々
前にすけなかった滝を見に行くことに・・・
前は、夕方近かったため
山賊に襲われたら大変だからと断念(笑

歩くこと20分疲れたなぁ~と思ったその時

b0144497_13595278.jpg

滝を発見!!

でも、他の人はどんどん奥へ

「え ~~ これが、音無しの滝でいいじゃん」と文句言いながら

進んでみると



b0144497_1412871.jpg

本物の音無しの滝

ふぅ~ 途中であきらないで良かった


次は、三千院の門とお庭の写真

観光客が少ないから、いいタイミングで写真が撮れます

b0144497_1435780.jpg

紅葉も残っています。良かった


お庭にはかわいらしいお地蔵さんたちがいて
にこにこ笑っています。
超かわいいんですよ。

b0144497_146624.jpg

かわいいでしょ?


そろそろお腹が空いたので
お蕎麦を食べることに

このお店の昆布は、柴漬け昆布で味は絶品
b0144497_1473167.jpg

セットで天ぷらを注文
揚げたてておしい~

b0144497_148531.jpg

お花もきれいでしょ?

三千院も撮影ポイントがたくさんあるから今度は、三脚持参で来てみよう



そして今回とっても気に入った写真がこちら

b0144497_14104136.jpg


季節感といい時間帯といい
なんか伝わる感無いですか?

そうこうしているうちに都心に戻らないと・・・

新幹線の時間が迫っています。

慌てて三千院を後にしました。

また来るからねぇ~

今回の京都 のんびりできました。


INDEXにしてみました
京都駅のツリーと京都タワー①
京都到着後の夕食は。。。②
京都③
京都④源光庵
京都⑤常照寺 寂光山
京都⑥大原三千院

長々とお付き合いありがとうございます。
京都の良いところが情報があれば、是非教えて下さい。
[PR]
# by spirit-misa | 2010-01-15 14:22 | 京都

先日 買ったグラス

ご無沙汰しています。
新型インフルエンザにかかり
ダウンしていました

すでに3日が経ち
人に移さなくなっているころだとは思うが・・・

ただ
あちこちが痛くて憂鬱

そろそろ外出していいか今から診断してもらいます




今日は、自宅で撮影してみました

先日京都で買ったショットグラス

イチゴ柄だと思っていたら

ブドウ柄だった(笑

人の記憶はいい加減だ・・・

b0144497_14422340.jpg


明日は元気に仕事に行きます

皆さんも、うがい 手洗いはしましょうねぇ~~
[PR]
# by spirit-misa | 2010-01-14 14:44 | 写真撮影
続いて向かったのは常照寺 寂光山
吉野太夫ゆかりの寺として知られている

b0144497_14585565.jpg

左の赤い門は、吉野門と言われている朱色の山門  そして紅葉



太夫が愛した窓(吉野窓と呼ばれている)
b0144497_1522687.jpg


b0144497_1524294.jpg

太夫の墓

やはり、美人薄命とは、本当のことなんだろう・・・と、実感
今でも献花の絶えないと言う
また、夫 灰屋紹益が恋慕のあまり吉野の荼毘の骨灰を呑みほし、

「都をば花なき里となしにけり吉野の死出の山にうつして」と詠んだ。


ビデオで吉野太夫花供養行列を見たけど
あまりの豪華さにうっとり

次は、光悦寺
ここからは、鷹峰の三山 鷹ケ峰  鷲ケ峰  天ケ峰がきれいに見えます

b0144497_15202955.jpg


余談だが、この地は

江戸時代の芸術家である本阿弥光悦に元和元年(1615年)に徳川家康がこの地を与えた。『本阿弥行状記』によれば、当時は「辻斬り追い剥ぎ」の出没する物騒な土地であったという。この地に光悦の一族や様々な工芸の職人らが移り住み芸術の集落となった。光悦の死後に屋敷は寺となり、境内には光悦の墓碑がある。※wikipediaより

そろそろ中心部に移動して
大好きな高徳院へ

b0144497_1524739.jpg

ここでは、いつでも足を投げ出して
まるで、我が家のようにしています。
京都に来たら必ずといっていいくらい立ち寄る場所です

はぁ~
お腹が減ったので
「月曜日のフォーク」へ移動

b0144497_15263088.jpg

b0144497_15264745.jpg


たっぷりお野菜のバーニャ・カウダ
北海道産ホタテと緑野菜のオイルソーススパゲティ からすみ添え
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
本日のチーズ盛り合わせ

初めて食べたヤギのチーズ
くせがなく、凄く美味しかった

いや、ここの料理どれもいいです。また、伺います。

本日の総歩数は
b0144497_152914100.jpg

すごいでしょ?

いよいよ次が最終章
大原三千院へ行きます
[PR]
# by spirit-misa | 2010-01-08 15:31 | 京都