平凡な生活をつづった日記


by spirit-misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0144497_1544764.jpg

10月もあと1日となりました

山盛りの仕事をこなしていると

なんかの話題で
モンブランケーキの話になり
「食べたいよね!」
「でも、忙しいし・・・」とかなんとか
ぐだぐだしていたら。。。

神様からのプレゼント(笑
それは、うそです

話を聞いていた方が、
あまりにもぐうたらしている私たちを見かねて
愛の手を差しのべてくれました

3種類のモンブラン
かぼちゃのモンブラン 
デラックスモンブラン
普通の(黄色)モンブラン

わたしが選んだのは、かぼちゃ

う~ん
コージコーナーのケーキが激うまに感じます
いや、まじ、おいしかった

ってことで、これから、2時間企画書とコスト計算に励めます。。。
いや、励めない  (笑

あ 
紅茶の差し入れも!
これ、ピーチ&グレープフルーツ
う~ん いい香り
とっても、おいしく頂きました

紅茶の入れ物は、宝石箱みたいでかわいいな
ブックのデザインがなんとも、素敵

紅茶専門店 花水木のHP


b0144497_15542479.jpg

[PR]
by spirit-misa | 2009-10-30 15:55 | おやつ
28日水曜日  木曜 金曜と
3日続けて同じ店でランチ

超惚れました!

昨日おとといは、ユッケジャン定食
本日は、サンゲタン定食

こんなに暖かいのに・・・と
思いでしょうが

好きになったら、案外しつこいわたし(怖  えへへ

お店も綺麗だし

どれもこれも美味しいし

店員さんのテキパキして対応やら

おかず(カクテキ・ナムル・等など)がお代わり自由

もちろんご飯もね

b0144497_13404736.jpg


これも、グツグツしながらテーブルに届きます

しあわせ~~


さてと、これから気が遠くなるような仕事の山に追われて。。。


頑張れ ! わたし


皆さん良い週末をお過ごしください 056.gif
[PR]
by spirit-misa | 2009-10-30 13:43 | ランチ

湯島で うどん

昨日のうどん アップし忘れるところでした

特に美味しくも
まずくもなく・・・

インパクトに欠ける味

ただ

ただ

アイスティーが異常にでかいことが脳裏に焼き付いている


b0144497_14202865.jpg



その後延々と打ち合わせ

弁理士と弁護士の先生方は

話は、おもろしろいが、長々と時間をとられると

お金がかかってしょうがない・・・


まるで

昔の

インターネットの様で


サッサと、見たら回線を落としてって・・・

そんな気持ちで、打ち合わせ


だから、話に集中できず・・・


どんな打ち合わせしたか、忘れている有様


駄目だね。わたし
[PR]
by spirit-misa | 2009-10-28 14:24 | ランチ

五反田 テナム

韓国料理屋さんへ
今日も寒いから暖かいものねぇ~ってことで

グツグツいってるユッケジャン定食を注文


b0144497_14164346.jpg


また辛いもの食べてるしぃ ~~(笑


しかし寒い時は、辛いの食べないとね

凍死しちゃうよ。。。って、あんた、どんなへき地に住んでるのよ!!

近頃脂肪が減った分 寒がりなんです。。。
[PR]
by spirit-misa | 2009-10-28 14:18 | ランチ

動物を撮ってみました

湯島の仕事があったので
早目に行って
上野動物園の動物たちを撮ってみました

感想は。。。
難しい、動くものは、やっぱり苦手
どうやって撮ったらいいのだろう~
かわいいレッサーパンダなんか、動きまわってぶれぶれ
勉強しなきゃだわ

b0144497_18201217.jpg

比較的じっとしていた いい子ちゃん ペンギンたち


b0144497_18204143.jpg

ツキノワグマと白熊ちゃん

寝てれば、ブレません(笑


b0144497_18214746.jpg

こびとカバの親子
子供は、今年の6月に生まれたばかり
小さくで、お母さんに寄り添ってかわいい~



そして、仕事先へ

窓の外を見ると美味しそうな雲(笑

b0144497_18255460.jpg

しかし、この辺 ホテルおおいよなぁ~

はぁ~今日は、疲れたよ!
[PR]
by spirit-misa | 2009-10-27 18:26 | 写真撮影

広州市場 ワンタンメン

今日は、寒いので←私だけ、なんか寒い

ワンタンメンを食べに


選んだものは、辛いワンタンメン

b0144497_15553551.jpg


ここのは、なかなかのお味でボリューム満点
女子は、食べきれません

わたしは、これだけ残しました

ごめんなさぁ~い


広州市場

[PR]
by spirit-misa | 2009-10-23 15:57 | ランチ

時代祭

帰路 京都に立ち寄り

10月22日は、平安神宮のお祭り

京都三大祭りの一つ「時代祭」の開催日   ラッキー ♪

カメラポイントを探して

あちらこちら

スタート近くに陣取って

後は、行列を待つのみ


どんなかなぁ~

楽しみ

b0144497_15123967.jpg
スタートしました









b0144497_15301446.jpg


b0144497_15312192.jpg

羽柴秀吉
b0144497_15321790.jpg

織田信長

b0144497_15324889.jpg

柴田勝家

b0144497_1533108.jpg

足利将軍

b0144497_15333126.jpg

途中 超悪い馬を発見
なんてったって、スタートしたばかりなのにじっとできず
クルクル  くるくる回ってる
手綱を引っ張っても言うこと聞かない馬
見てて、ほんとに悪い子でした(笑


b0144497_15491690.jpg

この白馬は、超超 いい子です。

b0144497_15354094.jpg

毛槍のパフォーマンス

b0144497_15363731.jpg

淀君

b0144497_15371044.jpg

和宮

b0144497_15374257.jpg

水牛が引いているんだわ

b0144497_15381589.jpg

傘の飾りも素敵です


かなりの迫力
京都三大祭りと言われるだけあります

今回は、鑑賞するという準備ができぬまま
あっという間に2時間が過ぎてしまいました

来年は、是非
良い場所をゲットしてゆっくり鑑賞したいなぁ~




時代祭については、こちらに詳しくありますので興味のある方は、ご覧ください


そろそろお土産を買って帰らねば

途中お気に入りのギャラリーに立ち寄り

いつものように、ポイポイお買いものをして来ました。

b0144497_15422467.jpg

出張といいつつも
三都物語になってしまいました

でもでも、今回もちゃんと仕事してきたのよ
おかげで、2010年も何とか、食いっぱぐれなく
お気楽に仕事ができそうです

今度は、ゆっくりして来たいなぁ~~

出張物語は、これにて終了(笑
[PR]
by spirit-misa | 2009-10-23 15:53 | 京都
神戸出張の後は
宿を取っている大阪へ

なぜ今回は、大阪泊なのかは・・・・ナゾ

うそうそ


実は、新世界にて串カツを食べると
チープな夜を過ごすため

そして、明日の京都入りのために

中間地点の大阪に宿泊

宿は、駅上だから

迷子になる心配もないので

お気楽です

新世界=通天閣へは、電車で移動

「動物園前」で降りて

商店街を抜けて

いつもの「横綱」へ

b0144497_14443578.jpg




ここは、入口に大きなビリケンさんがいて

連休なんかは、いつも観光客でごった返すお店の一つ


今日は、ゆっくり2階のお座敷席へ

食べるは、食べる

串カツ
プチトマト
長いも
アスパラ
シソチーズ巻き
えび
たこ焼き
等など

たこ焼きのカツは、ハズレです(笑


結構たべたけど、

お会計を聞いてびっくり !!

なんと、4880円なりぃ~~

えっ。。。いいの?って感じ


でも、いいんでしょう

超安くて、儲けもン

b0144497_14385657.jpg

[PR]
by spirit-misa | 2009-10-23 14:46 | 飲み会・外食

明石海峡大橋

出張がてら、ちょっと足を延ばして行ってきました

明石海峡大橋

この橋とっても素敵

もう何度見たことでしょう

でも飽きません

今回は、夕方だったので

運よければ「ダルマ」見れるかなぁ~~


※ダルマとは、太陽が沈みかけたころ海にも太陽が移り
ダルマのように見えること

b0144497_1213771.jpg


残念

もうちょっとだったのになぁ~

途中でクモに邪魔されました

でも、とっても癒される景色でしょ

あ ~  遠出して良かった


夕日が沈むまでの時間は、孫文記念館へ行きました

孫文のことは、良く知らないので

じっくり、勉強したいなぁ~~

最近、歴史の事がたまらなく好きになっているんよね

ン十年ぶりのお勉強も悪くないかも・・・

b0144497_12153512.jpg

左の写真は、

「夢レンズ」から覗いた明石海峡大橋です。

ステキ 053.gif


今夜の宿は、大阪です。

夜は、ヨナヨナ新世界へ行く予定。

では、のちほど。。。
[PR]
by spirit-misa | 2009-10-23 12:37 | 散策・小旅行

子持ち昆布の謎・・・

先日の画像から

子持ち昆布について

ちょっとした議論があったので

ご紹介したいと思います



子持ち昆布とは、にしんが昆布に卵を産みつけて出来るものなんですが

今では、ほとんどが人工的に「産みつけさせている」ようです


もっと驚きなのが

にしんの卵さえ

激減しているようで


わたしたちが

普段食している「子持ち昆布」とは

世間一般に出回っている「ししゃも」

の卵を人工的に付着させているようであります


ちなみに。。。

世間一般のししゃもは

ししゃもではなく、「キャベリン」という魚のようです


え ~~




驚いてしまいますが

そうなんです!


なんか・・・

あんまり、嬉しくないよね


本物の(笑   子持ち昆布は、わたしのような

庶民は、くちにすることが出来ないってこと・・・・・  カナシイヨ





つ~ことは、「数の子」は ??

本当に、ニシンなんだろうか。。。


昔むかし、取り過ぎたのがいけないのか

温暖化がいけないのか


なんか、いやな 世の中だなぁ~~   (笑
[PR]
by spirit-misa | 2009-10-20 12:28 | 日々のこと