平凡な生活をつづった日記


by spirit-misa
カレンダー

<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ちょっといい話

感謝と笑顔と賞賛と。
元気を下さり 与える3つ。


人は「感謝・笑顔・賞賛」のエネルギーを投げかけられると元気になります。
例えば、子供が洗濯物を取り入れてくれたら
「ありがとう、助かるわ。やっぱりあなたは気がきく子ね」と笑顔で褒める。
そうすると子供は元気になって、また何かをやってあげようと思うでしょう。

自分の思いどおりにならないといって、子どものあら探しをするのではなく、
自分たちを親だと思って「お父さん、お母さん」と呼んでくれるだけで、
ものすごく幸せなことだ、ということに気付いたほうがいいと思います。

勉強ができたら良い子だけれど、できない子は良くない、というのは条件付の愛です。
「あなたがあなただから好き」と言ってありのままを愛する。
それが本当の愛です。
「自分のところに生まれてきてくれて、ありがとう」
と感謝・笑顔・賞賛を投げかけていると、
その子はどんどん元気になります。

その反対に、「ああしろ、こうしろ」と言っていると、子供はエネルギーダウンします。
文句や愚痴、不機嫌、あら探しを投げかけると、相手は元気がなくなり病気がちになったりします。

肉体だけでなく魂まで元気がなくなるのです。

感謝・笑顔・賞賛を投げかけると、相手が元気になるだけでなく、自分も元気になります。
このように言葉や笑顔のひとつひとつは、大きな影響力を持っているのです。

(小林正観さんより)
[PR]
by spirit-misa | 2009-09-29 15:21 | ちょっといい話

鶴梅の梅酒

b0144497_2254187.jpg


夏の間
外食事のお酒で「鶴梅のリキュール」をたびたびいただいて
とっても飲みやすく
甘すぎず
出来たら家でも飲みたいなぁ~と思っていた矢先
購入することができたので
ちょい飲みで飲むことにしました

今回購入したのは、ゆず・夏ミカン・桃・キゥーイの4種類
酒屋でもできそうな量です。(笑

まとめ買いしたとしても、あっという間に消費する我が家
何日持つか、見ものです。

大きな氷も用意したので
おいしく頂けそうです。

明日は、普通に仕事なので
夜更かしは、禁物。。。

b0144497_2310450.jpg



鶴梅の梅酒は、こちらへ
[PR]
by spirit-misa | 2009-09-27 23:00 | お気に入り
休み明けで
なまっている身体にムチ打って仕事をしております

こんなに一生懸命やっているのに
なんで仕事がたまるのだろう・・・

うぅぅぅ


胃は痛いし、仕事は山盛りだし
明日も休日出勤だし

ふんだり
けったりです

愚痴を言ってもキリがないので
サッサと片付けることにしましょ


サッサと言えば、
本日ササッと食べたランチです。

石焼きビビンバ

野菜ばかりの具は女子に大人気

b0144497_17502730.jpg

[PR]
by spirit-misa | 2009-09-25 17:50 | ランチ

巾着田 彼岸花 続き

20日の日曜
天気がいいので
彼岸花を見に行くことにしましてた

ここは埼玉県 
前は、清瀬のひまわり畑へ

埼玉は、結構花畑があるなぁ~
と思ったけど・・・
「清瀬」は東京かも

まぁ いいや   ぶっ

とにかく綺麗です
「彼岸花」
カメラを持ち歩くようになってからか

季節の花や
こういった、花畑が気になってしょうがない

こうして、わたしはおばさん化していくのだろうが・・・

まぁ、趣味があるってことで
いいとしましょ(笑

しかしどこを見ても赤赤赤

今までにない、神秘の世界に来たような・・・

b0144497_15162974.jpg


不思議な感覚

風になびく彼岸花
b0144497_15211889.jpg


揺れているのか、
ぶれているのかは
ナゾだが

なんとも、幸せな1日でした。

次は、コスモスが見たいなぁ~
[PR]
by spirit-misa | 2009-09-24 15:22 | 散策・小旅行

高麗の彼岸花

b0144497_2335345.jpg





すごいですね
きれいです
広大な敷地に咲きま乱れます

彼岸花=曼珠沙華



b0144497_2353278.jpg


きれいすぎるので
いち早くお届けします

よろしければ
行ってみてください


※西武線高麗駅下車
詳細は、HP
[PR]
by spirit-misa | 2009-09-21 23:06 | 散策・小旅行
大徳寺からタクシーで出町柳方面へ

「御所雲月」にやっとのこと予約が取れたので
うきうきしながら行ってきました

御土産に「小松こんぶ」も買って帰えろぉ~

b0144497_15535557.jpg


このお店で人気メニューは

湯葉鍋と鯛ごはん
甘味で、わらびもちです。

料理人の方々が手間暇かけて提供して下さった料理が
こらち

b0144497_15554595.jpg

ざっと出しては、申し訳ないのですが・・・

食べたもの なんだっけぇ~と
ボケな私は、こうするしかないのです。(笑

彩りといい
食材といい
味付けといい

全てがいい 

だから、京都が大好きだぁ~~
ちなみに、このコース 3000円です。
安いよね

食後 電車で松尾方面へ移動  次は、シルバーウィーク明けに投稿します。
では、皆さん 良い休日をお過ごしください。
[PR]
by spirit-misa | 2009-09-18 16:01 | 京都

9月5日 大徳寺へ ②

翌朝は、スッキリ起きて
大徳寺へ向かいます

もちろん、地下鉄で

大徳寺前の料理屋 「一久」さんの看板は、ユーモアーあふれるもの
読めますよねぇ~~

b0144497_15265385.jpg


ここらでは、
紫野和久傳さんが有名料亭ですが
お値段的にもお手頃でした。
今度行ってみよぉ~

いよいよ大徳寺へ
こちらは、とんちで有名な一休さんが住んでいたお寺
b0144497_15311164.jpg


<大徳寺22ヶ寺>
徳禅寺・養徳院・龍源院(りょうげんいん)
黄梅院(おうばいいん)・大慈院・瑞峯院(ずいほういん)
興臨院(こうりんいん)・正受院・三玄院
真珠庵(しんじゅあん)大仙院(だいせんいん)
芳春院(ほうしゅんいん)龍泉庵・如意庵
聚光院(じゅこういん)・総見院・龍翔寺
高桐院(こうとういん)・玉林院・龍光院(りょうこういん)
大光院・孤篷庵(こほうあん)

b0144497_15341276.jpg


今回は、何故か拝観出来ないところばかりです。
残念だけど、高桐院だけでも見れたから
儲けもんです。

b0144497_15365087.jpg

ここは、JR東海のCM 「そうだ京都行こう」で使われたよね

b0144497_15382454.jpg

こんな家紋を見つけると・・・









どうしてもこうしたい。。。

b0144497_1539769.jpg

そうです。
覗き見写真 (笑

穴があると指を突っ込んだり
覗いたりは、人間の本能なのか・・・

それとも、わたしだけ?




そんなことは良しとして・・・
敷地内には
精進料理 泉仙 があります

こちらの料理 精進鉄鉢料理は、大きい椀に次の椀を入れていく
マトリョーシカ人形のように楽しいそうです 

HP見ると東京にもあるのね
そうなると、ありがたみが激減しちゃいます。
それより、泉仙の写真に怖いものが写り込んでいる
やばっ!  わたしだよ !  ぶっ


b0144497_15484246.jpg

でも手入れされた庭での食事は、東京とは違うんだろうなぁ~

b0144497_15493178.jpg


だらだらしてたら、ランチの予約時間

さて、ここからは御所までタクシーで移動します。
[PR]
by spirit-misa | 2009-09-18 15:50 | 京都

道玄坂 Ku Bistro Dining

以前から行こうと思っていた穴倉のような入口の店
昨日は、写真展の後
寄ってみることにしました

1階だけの狭い店だとばかり思っていた私は。。。

3階へどうぞと言われ

ゲッ やだなぁ~と思いながら
ハァハァ息を切らせ指定の席へ

大きなテープルがなんともおしゃれな感じで
あれこれと注文をして
ガールズトークのスタートとなりました

b0144497_1132835.jpg

まずはお通し
左側は、レンズ豆をトマトで煮た物をのせて
右側は、セロリのしょうゆ漬け

シンプルだけど、かなり美味しい1品です。

b0144497_115619.jpg

注文したのは、
・自家製焼き豚
・野菜焼きのマッシュルームソース和え
・豆腐のきのこあんかけ

どれも、うすい味付けに、おばさんご機嫌(笑

b0144497_1163645.jpg

わがまま言って、ハーフ&ハーフをお願い
快く作ってくれちゃって・・・
思わず、「やればできるじゃん」と褒めたくなった

ピザの一つがゴルゴンゾーラチーズのはちみちがけ
げっ !
なんか、キモイと言いつつ・・・
「絶対美味しいですよ」のイケメンの一言で。。。


「うまぁ~」
塩加減と、甘さのコラボって なんだかハマると発見しました。
自宅でもなんか、トライすべし ! と心に誓う   

ピザの写真中央のキラッ光るものは、はちみつをかけているスプーンです。
けっして、亡霊ではありませんので

b0144497_11103981.jpg

ポテトのアンチョビソースは、かなりハマりました

巷のふりふりポテトのように・・・
アンチョピパウダー? ←そんなもの商品であるのか?
ふりふりしただけなのに
おしいかった

おしんこには、とろろ昆布が乗っているので
薄味のおしんこもちょっと豪華です。 (笑

さんざん飲んだり食べたりいつもの如く
あっという間の夜でした

帰り際、裏道の坂を上ったら「天国」という飲み屋さんを発見
土日祝日は、料理半額だってぇ ~

今度、行ってみよう!

Ku
[PR]
by spirit-misa | 2009-09-18 11:20 | 飲み会・外食
神戸出張でしたが、今回は神戸のクラウンホテルには泊まらず
急いで京都入り

向かった先は、「村上開新堂」
クッキーで有名なお店

b0144497_1447223.jpg


東京のお店は、紹介者がいないと購入できません。


が なぜか京都は



前もって予約すればOKなので
いつも予約しています  

だって、おいしいんですもん


今回もかなりの量をお買い上げ
重いです

お宿は、この店からも近いので
頑張って持ち帰ることに・・・


夜は 「枝魯枝魯ひとしな」
 に予約

この店 くずし懐石で12品出てきます。
かなり予約が取れないお店のひとつ
何度か京都を訪ねたとき
トライしたけどいつも振られていて
半分あきらめかけてたけど・・・

9時の予約が取れました。
これを逃したら・・・と思い 予約
お昼抜きでクッキーだけだから、お腹はペコペコ
でもグット我慢して
200%の期待を抱いて(大袈裟ですね)

いざ友人と合流
高瀬川沿いのお店へは、散歩がてら
歩くことに

わたしたち、観光客というより、住民のようにスイスイ行動でするので
一緒に行く人には、重宝がられます。



店は、古民家を改築・補強を加えて
再生させた雰囲気のあるお店

b0144497_14403752.jpg





食べてしまったので
すでにメニューは覚えていません
次から気をつけます(笑

b0144497_14414418.jpg

b0144497_14421340.jpg
b0144497_14422294.jpg
b0144497_14423559.jpg
b0144497_14424515.jpg
b0144497_14425488.jpg


どれも、職人たちが丹精込めた味がします

さすがです。

また、行きたいお店の一つです。

夜も更け そろそろおねむモードに突入

でも、京都の夜は終わらない  (笑


もちろん、この後、京都の夜の街へ消えて行きました。

明日は、②を予定しています。

ハイ がんばります。
[PR]
by spirit-misa | 2009-09-17 14:54 | 京都

おやつ? ランチ?

本日は、マジ 早朝から仕事
淡路町に9時です。 はやっ

でも、10分遅刻  ごめんちゃりん

ここでも、仕事は、スピーディー   (笑

30分で終了

ちゃんちゃん


新宿で野暮用を済ませて・・・←支払たくないけど税金を。。。払いに  やだねぇ~~


ちょっと、早いけど


速すぎるよ。10:20分ですよ


でも、食べちゃおう!

b0144497_1282652.jpg

わたしが、注文したのは
ランチとして、ローストビーフサンド

相方は、
b0144497_1285845.jpg

桃のワッフル

って、それ、おやつ? ランチ?

まぁ、いいけどね

9月までの限定メニューの桃

さすが、高野フルーツパーラーだけあって

綺麗に桃がむけてます。


そう!

桃の剥き方ってどうしてますか?

綺麗にむきたいけど、なかなか 難しい

簡単できれいにむける方法があったら、教えて下さい 058.gif
[PR]
by spirit-misa | 2009-09-17 12:14 | おやつ