平凡な生活をつづった日記


by spirit-misa
カレンダー

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

新年を迎えるにあたり

今年もあと数日となりました
2008年を振り返ると
どんな年だったかな?

子供たちの成長とともに
親子の時間は、別々になり
夫婦は、今まで以上に二人の時間が出来た

これが、厄介で(笑

考えてみると
夫婦の時間を有効に使えていなかった2008年

共通の趣味や楽しみを分かち合えばいいのだが
どうも、近すぎると、勘に触ること
多々あり・・・

よし、2009年は、より夫婦時間を有効にできるか !
これを課題にしよう

そして、次は子供たちの事(笑
次は、仕事の充実

つ~ことで、来年の抱負。。。出来ました
皆さんも、良い年をお迎えください。

今年も、ありがとうございました。
来年も是非、こちらに遊びに来て下さい。
b0144497_1225230.jpg

[PR]
by spirit-misa | 2008-12-29 12:25 | 日々のこと
凄い強風で寒くて
死にそうだったので・・・
お腹から温まるハヌリへ

本当は、からぁ~いのにするつもりが
餅餃子スープなるものに心奪われ
注文

今日の付け合わせのおかず
なんだか、おいしいわぁ~
甘いイカだね これは・・・

b0144497_19153135.jpg


わが社は、本日で年内の営業は終了します
But 。。。
わたしは、多分 
月曜日も出社して残った仕事をやっつけて
で、終了かなぁ~
なので、
年末のごあいさつは、月曜日ということで・・・
みなさん、風ひかないで下さいねぇ~~
[PR]
by spirit-misa | 2008-12-26 19:26 | ランチ
年末ということもあって仕事で、あっちこっちいって
まさに、多忙というにふさわしい日を過ごしております

髪を振り乱してというのも、わたしにピッタリ
特に、この強風だしね
かつらだったら、ズレちゃうよね 

こんなに多忙だと、年末の休みに入ったとたん、
バタンQ~となるかもね

いやだいやだ


しかし多忙とは言っても忘年会を兼ねたランチを渋谷のマークシティーにて頂きました

ここは、京都の田舎料理
店内の雰囲気もいい
器もいい 
料理は、もちろん、焼き物の魚は、注文後に焼き入れ
凄いです。
で、値段を見ずに入ったけど・・・
これ、2000円でした
贅沢なランチタイムでした

b0144497_195562.jpg

まずは、メニーをどうぞ


b0144497_1944448.jpg

こんな感じです
御漬け物は、2種類
すぐきとカブの漬物
どちらも、壺ごと置いていくので
たっぷり頂けます

b0144497_1961033.jpg


また、ゆっくり出来るランチに行きましょう

住所
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-5 渋谷マークシティ RESTAURANTS AVENUE 4F

アクセス
JR渋谷駅 徒歩1分 (出口直結)
京王井ノ頭線渋谷駅 徒歩1分 (出口直結)
地下鉄渋谷駅 徒歩1分 (出口直結)
東急東横線渋谷駅 徒歩1分 

TEL
※お問い合わせの際はぐるなびを見たとお伝えになるとスムーズです。
03-5459-4011 FAX
03-5459-4013

営業時間
ランチ  11:00~15:00
ディナー 17:00~23:00(L.O.21:00) 

定休日
無休 

[PR]
by spirit-misa | 2008-12-26 19:09 | ランチ
今日も多忙
でも、ランチはしっかり食べます
そして、仕事もしっかりしました

いま、ちょい休憩ね

ここのところ、あまりに色々な事がありすぎて
疲れています

そして、今日のランチはどうしても「フォー~」をがっつり食べたくて
このお店に決定

今日は、がっつりと言うことで
1500円の豪華ランチを注文

あれ?豪華ランチじゃなくて、なんだっけ・・・
忘れてしもた

でも、いただいたのは、こんな感じ
b0144497_17203169.jpg

魚介のフォーと
色々なおかず
わたしの大好きな、生春巻きは、パクチーが添えてあって
最高です

もお、毎日通ってもいいかも
野菜がたっぷり頂けるので
女性客が多いんですよ
是非、お近くに来た時は立ち寄ってください
[PR]
by spirit-misa | 2008-12-24 17:23 | ランチ

長男のバースデー 

ハッピバースディー ♪ 長男~
18歳おめでとぉ~~
と、家族でお祝いしたいのに。。。
本人、塾で帰宅が11時すぎ

折角、豪華な刺身をお願いしたのに
あ~もったいない

ということで、本人抜きでばくばく頂きました

でも、さすがケーキの時は
本人の帰宅を待ってあげないとかわいそうかなぁ~と
我慢して 帰宅後食べました

しか~し
23日だったお祝いは、帰宅が12:30分になり。。。
翌日にお祝いをする羽目に

受験生だから、仕方ないけど・・・
なんだかさみしい思いをした母でした

b0144497_17142692.jpg

[PR]
by spirit-misa | 2008-12-24 17:17 | 日々のこと
今年も後わずか
1件目は、魚真で1時間半くらい飲んで
2件目は、割烹アールで静かに語らう(笑

b0144497_13415448.jpg


そしてお通し
これは、ランチの時も出てくる木箱
蓋を開けるのが、楽しみな一品
b0144497_1343455.jpg



そして空豆 おしんこ 白金豚の岩塩焼き
b0144497_13453098.jpg

空豆の切り方に注目
ストンと切り落とすことで、塩味が中まで浸みています

このお店
ちょっとだけ高めの値段設定だけど、
失敗はありません。
大人の雰囲気でとても、良い感じ

店名
割烹 アール(KAPPO R)

TEL
03-5447-2588

所在地
東京都渋谷区恵比寿1-13-3メゾン113-B1F

アクセス
JRほか恵比寿駅東口より徒歩5分

営業時間
17:00~23:30( 22:15LO)


定休日
日・祝日

[PR]
by spirit-misa | 2008-12-22 13:49 | 飲み会・外食

またまた 韓国へ

旅行ではありません(笑
ランチです

最近ハマっています
寒くないのに、わたしは寒い
心も体もあったまりたくて、いつも韓国料理

まあ、先週は、異常なほど忙しかったので
ランチどころじゃなかったけど・・・

今日は、純豆腐チゲ
b0144497_1310771.jpg


いつものハヌリです

このランチに飲み物がついて800円
安いよねぇ~~

今日は、なしのジュースを頂きました
一緒に行った人は、餅餃子スープを注文
それも、おいしそうだったなぁ~

レジには、韓国のアメがおいてあり
頂いてみると、焦げの味のミルキィーのような味に感激します
ぜひ、お近くに来た時は、行ってみて下さい
あはっ、宣伝してるぅ~~←けして、関係者ではありません
[PR]
by spirit-misa | 2008-12-22 13:15 | ランチ

December ネイル

b0144497_11342528.jpg

今年最後のネイルです

クリスマスと冬をイメージして今回は
雪の結晶がポイントです

かわいい?
息子たちには、黒だから悪魔と言われた
[PR]
by spirit-misa | 2008-12-22 11:43 | ネイルサロン・エステ
京都2日目のディナーは
Bistro 山形 フレンチのお店
こちらは、とてもお安いのに
凄く満足できちゃうお店の一つ

一度行ったら、ほぼ、100%の人がリピーター 053.gif

今回は、5000円のコースを予約
1階のカウンター席でいただきました

まずは、乾杯~
b0144497_16201771.jpg


店内は、町屋風のつくり
決して広くはないけど心地よい空間です。
b0144497_1622291.jpg


パンとワインで料理を待ちます
先ほどのビールは、すでに飲み干し
ワインをボトルで注文
b0144497_16252739.jpg


前菜とスープ
前菜には、タコとサーモンがあしらわれていて
自家製のドレッシングがかかっていました
サーモンは、ひと手間かけているそうです

なるほどねぇ~
いつも食べてるのと違うもんなぁ~
b0144497_16285959.jpg

スープは、季節の野菜を使用しています
今日のは、カブだったかなぁ。。。ビミョ~

魚料理です
b0144497_16304441.jpg

白身の魚にバターのクリームソース
なんだけど、ビミョウな酸味が後を引くお味
う~ん、すっぱ系のソースは大好きで~す

あさりも、大粒でしっかりとしたお味
季の子たちも、ソースにピッタリです



レッドアンデスのバター添え
北海道から取り寄せているジャガイモ
そんじょそこらのおじゃがちゃんとは、違うみたいよ~←違いが分からない女
b0144497_16341564.jpg


メインの肉料理が来るというのに、ワインが底をつきそうです
b0144497_16362422.jpg

飲みやすい、安価なワインです

ほほ肉のワイン煮
b0144497_16373719.jpg

お肉の下に牛蒡がひいてあります
これも、おいしぃ~~

ご飯ものは、カレーかハヤシライスのどちからを選べます
今回は、ハヤシライスをお願いしました
b0144497_16425526.jpg


最後にデサートとコーヒーか紅茶でコース終了です。
b0144497_16471439.jpg


途中オーナーの山形さんが、名刺をくださり
ごあいさつがてらの一杯をぐびぃ~
このお酒は、アルコール度数48℃の冷凍しても凍らないお酒


カァ~と来るけど、うまい
わたしたちは、2杯も頂きました

とても、充実した夜を過ごすことができました
ごちそうさまです



こうして、2日目の京都の夜が更けて行きました。

明日は、いよいよ最終日
紅葉三昧だったけど、最終日もさらに、モミジの綺麗な「東福寺」へ向かいます

ただ23日の日曜日ということもあり、相当の人でごった返していることでしょう・・・
そしたら、わたしたちは別の行動をとる予定

どうなることやら、お楽しみにぃ~~~



京都・町屋フレンチ「ビストロ山形」
〒604-8155京都市中京区錦小路通室町東入ル占出山町310-5
電話075-256-1230
営業時間11:30~14:00/17:00~23:00(オーダーストップ22:30)

[PR]
by spirit-misa | 2008-12-16 16:58 | 京都

秋の京都④ 比叡山へ

今日も、出町柳から八瀬比叡山口へ向けて出発
比叡山は、あまり混んでいないと思うけど・・・
どうだろね



ちょうど中間地点で上りと下りのケーブルカーがすれ違います
わたしたちは、右のレール側
上手く、作ってありますね。
わたしたちは、9時半くらいのケーブルに乗っていますが
下山する人は、いったい何時に上っていったのかしら・・・ナゾ

駅を出て次のケーブルカー乗り場へ
b0144497_15144084.jpg

ここは、真っ赤な紅葉の絨毯がとても素敵



b0144497_1519214.jpg

そんなに登った感じはしないけど、随分冷え込んでいます
ケーブルの窓の曇りよう
寒さが伝わるでしょ?

乗り継ぎのケーブルもあっという間に比叡駅に到着
b0144497_1520516.jpg

ここで、怖いポスターを発見
くまよけの鈴なんて、持ってないしぃ~~
出会いませんように!


ここから、根本中堂まではバスが出ています。
でも、始発は、10時
現在9時30分なので、ケーブルに乗っていた一行は
頑張って歩くことに・・・

紅葉や木々を見ながら
心洗われる思いにふけりながら、トコトコ歩いていると
あっという間に着いちゃったわ

まずは、阿弥陀堂でお参り
b0144497_15302672.jpg


根本中堂と文殊楼
b0144497_15312964.jpg

根本中堂の屋根から煙みたいに出ているの見える?
外気の冷えが煙となって出ているみたい。(水蒸気)
凄く、寒かったもんねぇ~

中堂を背に、長い階段を上ると文殊楼 ここは、学問の神様なので
子供たちに、お守りを買うことに・・・
「お願いします」と願いごとも・・・


ここからさらに、奥へ歩いていくと
なにやら、壁一面オレンジの粉
もしかして、杉花粉?と聞いてみると
案の定 そうでした。不思議と、くしゃみなどは、出ませんでした。
なぜだろう。。。
一節によれば、下界の汚い空気に触れていないからという説もある。。。
b0144497_1536893.jpg


法然堂
法然上人については、まったく勉強不足だったので
お話を伺ってもチンプン カンプン
これから、勉強しますので、許して下さい
b0144497_15364675.jpg

ここから、琵琶湖が見えます。
生まれて初めての琵琶湖です。
すごいなぁ~感動です。

そして、延暦寺常行堂一棟
b0144497_15403715.jpg



こんなところに ?と思うんだけど・・・
ガーデンミュージアムがありました。
ま、行ってみましょ

b0144497_15442318.jpg

絵は、ルノアールのムーラン・ド・ラ・ギャレット

そしてここから見える琵琶湖もとってもきれい
b0144497_15445151.jpg

そろそろ夕方になって、熊に遭遇したら怖いから
下山しましょう
比叡山は、1日ゆっくりかけて回ると色々発見できるかも
また、来たいなぁ~

ケーブルを乗り継いで最後に瑠璃光院を見学


b0144497_15473771.jpg


八瀬比叡山口からタクシーで実相院へ
こちらは、床に写る紅葉が有名

ただ期間限定でライトアップしていたので
結構な数の人
18時開門なんだけど、結構な人がいたから
早目に開けて下さりなんだか、嬉しくなりました

残念ながら、床紅葉は、撮影禁止だったので
ポスターを買うことに

わたしって、エライよねぇ~
ちゃんと、禁止の時は、撮影しないんだもん
他の若い子なんかは、お構いなしだからねぇ~~(って、言うか当たり前でしたね)えへへ
b0144497_1625782.jpg

ライトアップされている撮影は、難しい
どうやったら、上手に撮れるのかな・・・
今後の課題です。

さ、ご飯にいくぞぉ~~
バスに乗って市内まで行きました。
[PR]
by spirit-misa | 2008-12-15 15:55 | 京都