平凡な生活をつづった日記


by spirit-misa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:京都( 30 )

復活しました。(笑
最後の京都は、大原三千院です。
大原は、2度目の訪問かな?

ここまでの道のりは
出町柳から14:07~14:21 7駅 叡山電鉄叡山本線 で
八瀬比叡山口下車バスで大原まで向かいます
1時間チョイでついたかな?

今回は、バスも空いていたので楽でしたが
シーズン中は、絶対に座れない事を覚悟しないとね

到着早々
前にすけなかった滝を見に行くことに・・・
前は、夕方近かったため
山賊に襲われたら大変だからと断念(笑

歩くこと20分疲れたなぁ~と思ったその時

b0144497_13595278.jpg

滝を発見!!

でも、他の人はどんどん奥へ

「え ~~ これが、音無しの滝でいいじゃん」と文句言いながら

進んでみると



b0144497_1412871.jpg

本物の音無しの滝

ふぅ~ 途中であきらないで良かった


次は、三千院の門とお庭の写真

観光客が少ないから、いいタイミングで写真が撮れます

b0144497_1435780.jpg

紅葉も残っています。良かった


お庭にはかわいらしいお地蔵さんたちがいて
にこにこ笑っています。
超かわいいんですよ。

b0144497_146624.jpg

かわいいでしょ?


そろそろお腹が空いたので
お蕎麦を食べることに

このお店の昆布は、柴漬け昆布で味は絶品
b0144497_1473167.jpg

セットで天ぷらを注文
揚げたてておしい~

b0144497_148531.jpg

お花もきれいでしょ?

三千院も撮影ポイントがたくさんあるから今度は、三脚持参で来てみよう



そして今回とっても気に入った写真がこちら

b0144497_14104136.jpg


季節感といい時間帯といい
なんか伝わる感無いですか?

そうこうしているうちに都心に戻らないと・・・

新幹線の時間が迫っています。

慌てて三千院を後にしました。

また来るからねぇ~

今回の京都 のんびりできました。


INDEXにしてみました
京都駅のツリーと京都タワー①
京都到着後の夕食は。。。②
京都③
京都④源光庵
京都⑤常照寺 寂光山
京都⑥大原三千院

長々とお付き合いありがとうございます。
京都の良いところが情報があれば、是非教えて下さい。
[PR]
by spirit-misa | 2010-01-15 14:22 | 京都
続いて向かったのは常照寺 寂光山
吉野太夫ゆかりの寺として知られている

b0144497_14585565.jpg

左の赤い門は、吉野門と言われている朱色の山門  そして紅葉



太夫が愛した窓(吉野窓と呼ばれている)
b0144497_1522687.jpg


b0144497_1524294.jpg

太夫の墓

やはり、美人薄命とは、本当のことなんだろう・・・と、実感
今でも献花の絶えないと言う
また、夫 灰屋紹益が恋慕のあまり吉野の荼毘の骨灰を呑みほし、

「都をば花なき里となしにけり吉野の死出の山にうつして」と詠んだ。


ビデオで吉野太夫花供養行列を見たけど
あまりの豪華さにうっとり

次は、光悦寺
ここからは、鷹峰の三山 鷹ケ峰  鷲ケ峰  天ケ峰がきれいに見えます

b0144497_15202955.jpg


余談だが、この地は

江戸時代の芸術家である本阿弥光悦に元和元年(1615年)に徳川家康がこの地を与えた。『本阿弥行状記』によれば、当時は「辻斬り追い剥ぎ」の出没する物騒な土地であったという。この地に光悦の一族や様々な工芸の職人らが移り住み芸術の集落となった。光悦の死後に屋敷は寺となり、境内には光悦の墓碑がある。※wikipediaより

そろそろ中心部に移動して
大好きな高徳院へ

b0144497_1524739.jpg

ここでは、いつでも足を投げ出して
まるで、我が家のようにしています。
京都に来たら必ずといっていいくらい立ち寄る場所です

はぁ~
お腹が減ったので
「月曜日のフォーク」へ移動

b0144497_15263088.jpg

b0144497_15264745.jpg


たっぷりお野菜のバーニャ・カウダ
北海道産ホタテと緑野菜のオイルソーススパゲティ からすみ添え
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
本日のチーズ盛り合わせ

初めて食べたヤギのチーズ
くせがなく、凄く美味しかった

いや、ここの料理どれもいいです。また、伺います。

本日の総歩数は
b0144497_152914100.jpg

すごいでしょ?

いよいよ次が最終章
大原三千院へ行きます
[PR]
by spirit-misa | 2010-01-08 15:31 | 京都

京都 ④源光庵

ランチは、北野天満宮の前の豆腐屋さんに行きたかったけど
長蛇の列
とようけ茶屋はあきらめて

「この花」へ行きました

こちらのお店は、豆腐・ゆば・うどんと食べたいもの三昧

今回頂いたのは
湯豆腐と湯葉ぞうすい・ゆばうどん
もちろん仲良くシェアしました
b0144497_12115794.jpg

どれも美味しく頂きました

でもね
この店 そんなに混雑していないのに、なんか手際悪いんだよね
料理が出るまで30分はかかったかな?
どうよこれ

気を取り直して
次は、源光庵へ

こんな香呂がお出迎え
b0144497_1222519.jpg


石田三成が破れ自刃したときに噴出した血が天井に残されていることで有名
そして、悟りの窓 迷いの窓と呼ばれる窓は
時期が良かったら紅葉がきれいに見えたのでしょうが・・・
残念

b0144497_12183248.jpg


b0144497_12184349.jpg


鷹峯は、
ゆっくり散策するには絶好の場所

次は、常照寺寂光山
[PR]
by spirit-misa | 2010-01-08 12:24 | 京都

京都③

12月4日に行った京都の記事が
年を越してしまいました あらら・・・
ささっと行きましょう

まずは今出川まで電車で移動
西陣へ向かいます

途中色々寄り道
白峯神宮
b0144497_16261688.jpg

まり の神様
とみていると我が子の学校名のボール
「へ  ~ ここまで来てたんだぁ~と なんか、関心」

続いて妙蓮寺
ここは、10月から咲き始めの不断桜がお出迎え
b0144497_16274150.jpg


西陣方面へ行くと
美術館を発見

200円で入れるし、ちょっと気になるので吸い込まれるように。。。
b0144497_16291990.jpg

b0144497_16293597.jpg

b0144497_16294684.jpg

壁紙の色の違いわかりますか?
これ、光る糸を使って織っているのですが
蛍光灯の光を蓄電して
しばらくは、ほのかな明かりで心地いい
寝室なんかに良さそうでしたよ
b0144497_1631713.jpg

カーペットまで贅沢に西陣織ですよ
まったくぅ・・

雨が上がったので
そろそろ紅葉を見に行きましょうかね

なのに途中骨董品店に立ち寄りお買いもの
店内はとてもレトロな雰囲気
扱う商品も安価で手頃
ショットグラスを2個だけ買って

ほんとに天満宮へ行きましょう(笑

b0144497_16341237.jpg

さすが学問の神様
お参りする人が列を作っています
我が子も受験生だけど
母はお参りもせず!

でも、牛さんに「頭良くしてねぇ~」とスリスリ触ってきたからね(笑
b0144497_16354546.jpg


メインは、これよ!
b0144497_1636866.jpg

今年の紅葉は早くすでに落ちてしまった木もあるんですが・・・

でも、綺麗でしょ
北野天満宮は、あまり知られていないのでピークの時でも空いています
でも、テレビでやったら、メチャ混みになるんだよねぇ~~


次回は
④ ランチ後 源光庵からスタートします。
[PR]
by spirit-misa | 2010-01-07 16:43 | 京都
京都駅で写真を撮った後は、急いでホテルに向かいます。
荷物を整理して
携帯に充電

そろそろ連れが来るころです。
食事に行く準備をしましょうか。

今宵の食事は「祇をん 矢咫(やた)」さんにお世話になります。
b0144497_14382332.jpg




本日は、コースをお願いしました
b0144497_14384292.jpg



b0144497_14392964.jpg

生海苔の香りがなんとも言えません。
土佐酢って、お出汁で割っているから味がまろやかなんですね。

b0144497_14404784.jpg

京都らしい白みそが体も心も温まります

b0144497_14415475.jpg

聖護院大根の面取も綺麗ですねぇ~

b0144497_14425790.jpg

ぶり?だっけ・・・と、鯛のおつくりは、昆布で〆てあります。品のあるお味

b0144497_14442174.jpg

メニューのとおり「ふっくら」していて、おいしゅうございました。

b0144497_14493186.jpg

近江こんにゃくのぬた和えいいですね。
自宅でも作れそうなので、トライしてみよぉ

b0144497_1450343.jpg

海老芋と言えば、京野菜の代表です。
海老芋には、あんかけが良くあいますねぇ

b0144497_14529100.jpg

ご飯の炊き方もいい塩梅。

b0144497_1452402.jpg

金柑のアイスには驚き
この時期、煮詰めることはあるけど、冷凍にしたとは、驚きですが、かなりおいしいかも

この店 2階はBarになっています。
まだ、このひととき味わいたいなぁ~と思ったらこちらへ伺ってみてください。
覗かせてもらいましたが、いい感じの店内でした。
[PR]
by spirit-misa | 2009-12-16 15:04 | 京都
出張 撮影と終わったので急いで京都入り
三ノ宮から快速に揺られて大阪を通過してから京都入り
これぞ、まさしく三都物語(えへっ

ホテルに行く前にちょっとツリーをパチ
b0144497_17361679.jpg

警備員さんに、そこでは立ち止まらないでねぇ~と
注意されたので
ビビリ~の私の写真は
見事ブレブレ

でも、気を取り直して別のところへ移動

パチリ

b0144497_17372695.jpg

こちらが、後                              こっちらが前
前と後を撮ってみました


そして右側を見ると
さんさんと光輝く京都タワー

b0144497_1755622.jpg

Oh~~
今まで、見たことない
って、あんた記憶喪失かい?と
自問自答(笑

これも、ブレちゃったけど
ま ! 良しとしよう 

いよいよ京都物語 スタートします

行程をメモ
[PR]
by spirit-misa | 2009-12-15 17:55 | 京都

紅葉を求めて・・・

金曜日からの神戸出張ついでに
京都へ紅葉を見に行ってきました

紅葉は、そろそろ終了という時期でしたが
とても
濃密な京都旅でした

早目に記事にしますので
お楽しみに 




紅葉の次は桜

桜と言えば春と相場が決まっていますが
驚くことに
妙蓮寺の桜は
この時期可憐な花をつけて
訪問者を出迎えてくれます。

b0144497_11434989.jpg


b0144497_11435964.jpg

[PR]
by spirit-misa | 2009-12-07 11:45 | 京都

時代祭

帰路 京都に立ち寄り

10月22日は、平安神宮のお祭り

京都三大祭りの一つ「時代祭」の開催日   ラッキー ♪

カメラポイントを探して

あちらこちら

スタート近くに陣取って

後は、行列を待つのみ


どんなかなぁ~

楽しみ

b0144497_15123967.jpg
スタートしました









b0144497_15301446.jpg


b0144497_15312192.jpg

羽柴秀吉
b0144497_15321790.jpg

織田信長

b0144497_15324889.jpg

柴田勝家

b0144497_1533108.jpg

足利将軍

b0144497_15333126.jpg

途中 超悪い馬を発見
なんてったって、スタートしたばかりなのにじっとできず
クルクル  くるくる回ってる
手綱を引っ張っても言うこと聞かない馬
見てて、ほんとに悪い子でした(笑


b0144497_15491690.jpg

この白馬は、超超 いい子です。

b0144497_15354094.jpg

毛槍のパフォーマンス

b0144497_15363731.jpg

淀君

b0144497_15371044.jpg

和宮

b0144497_15374257.jpg

水牛が引いているんだわ

b0144497_15381589.jpg

傘の飾りも素敵です


かなりの迫力
京都三大祭りと言われるだけあります

今回は、鑑賞するという準備ができぬまま
あっという間に2時間が過ぎてしまいました

来年は、是非
良い場所をゲットしてゆっくり鑑賞したいなぁ~




時代祭については、こちらに詳しくありますので興味のある方は、ご覧ください


そろそろお土産を買って帰らねば

途中お気に入りのギャラリーに立ち寄り

いつものように、ポイポイお買いものをして来ました。

b0144497_15422467.jpg

出張といいつつも
三都物語になってしまいました

でもでも、今回もちゃんと仕事してきたのよ
おかげで、2010年も何とか、食いっぱぐれなく
お気楽に仕事ができそうです

今度は、ゆっくりして来たいなぁ~~

出張物語は、これにて終了(笑
[PR]
by spirit-misa | 2009-10-23 15:53 | 京都
昨夜は、祇園あたりを散策して
Barにもよらず、良い子にホテルに帰りました

そして、寝坊をしながら荷造りをしていざ
寺田屋へ出発です。

桃山御陵前下車
美味しい水めぐりをしてから
寺田屋さんへ

b0144497_128173.jpg

京都駅から、意外に近いからびっくりですが
あっという間に到着

駅前の御香宮神社に立ち寄ります
このあたりは、名水があちらこちらにあり
こちらには、香高良いお水が今でも湧いているそうです

地元の方々は、容器を持ってたくさんの水を汲んで帰ります。
わたしも近けりゃなぁ~と
ちょっと、残念

b0144497_1249559.jpg

b0144497_12333278.jpg


地下50mからの水は、「冷たい」というほどではないけど
やっぱり、おいしいかも。。。

だから、酒蔵があるんだよね

いよいよ寺田屋旅館へ
ここは、説明しなくても皆さんご存知ですよね

坂元竜馬のゆかりの宿
今でも素泊まりで泊まれるので
竜馬のファンの方は、尋ねてみては?

b0144497_12354810.jpg

b0144497_1236326.jpg


次は、酒蔵めぐり

まずは、黄桜へ
b0144497_12363856.jpg

ここは、カッパパァ~ランパッパ~ ♪のCMでもなじみのある酒屋さん

ギャラリーとCM
そして、各地のカッパが展示されていて
残念ながら試飲がない !
商売っ気ないなぁ~と
次の月桂冠へ期待を馳せる


b0144497_12382261.jpg

案の定
こちらは、色々試飲出来たので
お土産で購入することに

商売っ気があってよろしい(笑

ほろ酔いながら、桃山御陵を後にしました。


後は、錦小路へ行って買い物したら
東京に帰りましょ

はぁ~今回も楽しい旅でした。

こういう出張だったら、いいよね~


長らくお付き合いありがとうございます。
[PR]
by spirit-misa | 2009-10-05 12:50 | 京都

鈴虫寺 へ 9月7日④

随分日がたってしまいました。
京都の続きです。

食事後電車で移動
鈴虫寺へ向かいます。

松尾駅下車で、駅のそばには「松尾大社」の大きな鳥居

鈴虫寺は、駅から離れていますが
河沿いを歩くと
あまり苦にはなりません。

ここは、入れ替え制のため
階段で待つこと30分

やっと入ると
名前の通り鈴虫の鳴き声にびっくり

365日24時間体制で温度管理をしていて
世界一幸せな
鈴虫だちと、ご対面

なんて、贅沢な・・・と思いながら
お寺の方のお話を聞くと・・・

こちらのお寺のお地蔵さんは
"わらじ"を履いていて
願い事を叶えるため
わざわざ
お家に出向いてくれるそう

だから、願い事を唱える時
必ず、住所も言わないと
お地蔵さんが迷ってしまうそう・・・

なんか、昔話であったよね?
お地蔵さんが食糧もってきて
お爺さん・お婆さんが年越し出来たってやつ・・・
あれは、かさ地蔵?

信じがたいが、なんとも素敵なお話を頂きました(笑

b0144497_11245349.jpg


鈴虫寺をあとに、次に向かうのは苔寺
こちらは、事前予約が必要なので
外観だけを写真に収める事に

b0144497_11275373.jpg


近くには、地蔵院があり
見事な竹藪に木漏れ日が差し込めて
やつぱりいいなぁ~と
さらに、京都好きが増しました。


そろそろ、暗くなるので市内に戻りましょうか


夕食は、トラットリアーノ

ここは、今回宿泊したホテルのすぐ裏なのでとっても便利

b0144497_11363044.jpg


お料理は、自分たちでチョイスできるのが嬉しい

わたしたちが選んだものは・・・

前菜に鮮魚のカルパッチョ 魚は、「つばす」といい、関東では「わかさ」?
ハマチ・プリの小さい時の名前だそうです。
b0144497_11403517.jpg


もう一つの前菜は、
トレビスとパンチャッタのサラダ
b0144497_11432153.jpg

塩味の効いたパンチェッタは、
う~ん
わたし、スキかも

パスタも2種類
ひとつは、
カレッティエーラスパゲティ  ガーリックと唐辛子のトマトソース
b0144497_11501465.jpg


自家製パッパルディレ ペペラーダソース
こちらは、極太麺に豚ひき肉と鶏肝りソースが絡んだ一品
b0144497_11522544.jpg

かなり、オリーブをたっぷり使ったパスタは、こってり派が好きな方には、お勧めです

いよいよメイン
実は、ほぼ満腹状態の私たち
勢いで頼んでしまったので
頑張って食べなくてはなりませぬ

岩手産 白金豚のグリッリア
b0144497_11552833.jpg

かなりのボリュームですが
とってもおいしいので
あっという間に食べてしまいました。

b0144497_11582577.jpg


今回この店をセレクトしてくれた 〇〇子ちゃん ありがとぉ~~

こうして、わたしの京都の夜は更けて行きました。

明日は、最終日

寺田屋に行き酒蔵で試飲をして帰る予定です。

オイオイ ! また、飲むんかい・・
[PR]
by spirit-misa | 2009-10-05 12:04 | 京都