人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な生活をつづった日記


by spirit-misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子持ち昆布の謎・・・

先日の画像から

子持ち昆布について

ちょっとした議論があったので

ご紹介したいと思います



子持ち昆布とは、にしんが昆布に卵を産みつけて出来るものなんですが

今では、ほとんどが人工的に「産みつけさせている」ようです


もっと驚きなのが

にしんの卵さえ

激減しているようで


わたしたちが

普段食している「子持ち昆布」とは

世間一般に出回っている「ししゃも」

の卵を人工的に付着させているようであります


ちなみに。。。

世間一般のししゃもは

ししゃもではなく、「キャベリン」という魚のようです


え ~~




驚いてしまいますが

そうなんです!


なんか・・・

あんまり、嬉しくないよね


本物の(笑   子持ち昆布は、わたしのような

庶民は、くちにすることが出来ないってこと・・・・・  カナシイヨ





つ~ことは、「数の子」は ??

本当に、ニシンなんだろうか。。。


昔むかし、取り過ぎたのがいけないのか

温暖化がいけないのか


なんか、いやな 世の中だなぁ~~   (笑
by spirit-misa | 2009-10-20 12:28 | 日々のこと